› 朽木名物「黒米大福」を育てるブログ › 順調なはずの苗が

2021年05月28日

順調なはずの苗が

今年は上手くいった!って喜んでいたのですが、

ここにきて、苗の状態がよくない

よくない苗の状態をみて、原因をさぐる

低く太い苗に育てる計画だったのですが、



その逆にで、細くて長い苗に

最初のうちはうまくいってたのに。

原因

おそらく、長雨が続いたせいて、健苗シートが

なかなか外せなくて温度が上がってしまった

原因

種の保存状態が悪く(知識不足)、元気のない種になってしまった。

それにつけて、発芽しなかった種が

腐敗してカビが発生してしまい、根が弱った

種籾の乾燥水分と、保存温度

これは、来年の参考にするしかない

細くなってしまった苗を少しでも太くするために

ローラーで苗踏みをします



根が弱ってるので、明日は、魚粕でできたアミノ酸を葉面散布します。

この調子だと、田植えは6月中旬くらいにずれ込みそう

ひとり農業はほんまに自問自答

それでも、毎年収穫できてるから改善のスピードが遅いのかな

誰か一緒に無農薬古代米作るひといないかなって

思う今日このごろです!

前から思ってるけど、行動しないだけ

今年も頑張ろう!



Posted by 朽木まるきゅう at 22:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。